So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

パステルアート [手作り]


最近テレビで見かけたパステルアートをかじってみました

パステル1.JPG

はじめてにしては 思った以上にアートっぽくできたかしら?[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

パステル2.JPG



パステル3.JPG

ネットで調べたら上級者さんたちの素敵な作品がたくさん見られて・・・

私も修行だな[exclamation×2] 


いろいろな作品を参考にさせていただきながらうまくなっていきたいナッ[exclamation]


2017-06-11 16:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月のポップアップカード [手作り]


あっという間に5月末
もう遅いけれど せっかく作ったので記録用にUPです
3月に作った おひなさまポップアップカードに続いて
こいのぼりバージョン

子どもたちにも作れるようになるべくシンプルに です

P1030665.JPG


こいのぼりやかぶともも追加してにぎやかに飾りました

P1030667.JPG


次のカードは七夕様にしようかな


2017-05-31 20:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頭の体操 [遊び]


だいぶ前に記事にした 頭の体操 オンリーワン↓
http://yukinokaze.blog.so-net.ne.jp/2012-04-29

その時は問題が36問でしたが 
知り合いの方から204問の問題をおしえていただきました

もうやる気満々[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ペグ1.jpg


ペグ3.jpg


ペグ12.jpg

とりあえず 何とか全問クリア
納得してできたものあり
偶然一回で解けてしまったものあり
何度もトライして解けたものあり

ただいま2回目にチャレンジ中

パソではペグソリティアという名前でゲームサイトで見かけます
参考までに


2017-04-16 14:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

心をこめて [折り紙]

3月もあとわずか 
毎年 同じようなものになってしまいますが
お別れするこどもたちや職場の方々に差し上げようかと おりがみの日々です

炭水車には星くずの石炭をいれて カラフルな銀河鉄道
進級する子供たちの新しいお部屋に・・・
きしゃ2.jpg

きしゃ1.jpg

一年生になる子供たちにはランドセルとミニノートと紙バックのセット
こちらはキラパックに詰めてあげましょう


P10306411.jpg
ミニノートP10306451.jpg
バッグ.jpg

プレゼント.jpg

新しい職場にかわられる方には 花束を・・・

はなたば1.jpg


はなたば2.jpg


ブーケ1.jpg



みなさんのご活躍をお祈りしつつ心を込めて折りました


2017-03-26 14:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポップアップカードのおひなさま [手作り]

手のひらサイズのおひなさまポップカードを作りました

かんたん手づくりポップアップミニカード 子どもの未来社 参考

小さいパーツの組み合わせなので大事にとっておいた
画用紙の端紙をうまく利用すりことができました

ほほ紅をさしてあげるとおしゃべりしそうなお顔になって
ほっこり癒されます

pop1.jpg

pop2.jpg



ひな2.jpg



ひな2.jpg



ひな3P10306352.jpg


そして おりがみおひなさまは かんのん折りを利用して
かんたんおひなさま

でも ぼんぼりやびょうぶをプラスすればちょっと豪華になりました

ひな1.jpg


2017-02-26 16:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年はにわとりさん [折り紙]

今年は酉年ということで
昨年末から大量に(笑)にわとりさんを折っておりました

あちらこちらにお配りして飾っていただきました
金銀のおりがみでちょっと豪華に

鶏4.jpg


鶏3.jpg

そして子供たちとはひよこと一緒に親子バージョンを折り
みんな嬉しそうにお家に持って帰りました

鶏2.jpg


鶏1.jpg

今年も皆様にたくさん福が来ますように[るんるん][るんるん][るんるん]

追加で作った飾り輪
飾り輪1.jpg


飾り輪2.jpg


2017-01-09 12:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスのディスプレイ [手作り]

明なプラスチックにマジックで絵を描いて
後ろにしわをよせたアルミホイルをはって
ステンド3.jpg
ステンドグラス風のクリスマス飾りの出来上がり
子どもたちも上手に描いてくれました

ステンド2.jpg


ステンド1.jpg


ステンド4.jpg

そして ペットボトルにつめたラッキースター
ほし1.jpg


ほし2.jpg


星.jpg


ほし3.jpg

大きいおりがみで折ったテディベア
ベアー1.jpg


ベアー2.jpg
こどもクラブのお部屋をにぎやかしてくれています


2016-12-21 23:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

どんぐりトトロ [手作り]

職場近くの公園でどんぐりを拾いました
中に虫がいると困るので 一週間ほど冷凍庫の中にいれておきました
これで虫を退治できるそうです

久しぶりに どんぐりトトロ
目玉の白は修正ペン おなかはドットの白丸シール
油性ペンで黒目と輪郭を入れました

トトロ2.jpg

本当は枯れた木の枝にのせたかったけど
かみひもリースに落ち葉を飾って・・・

トトロ1.jpg

とりあえず試作品
ほっこりかわいくできました[揺れるハート][るんるん][るんるん][るんるん]

追記

後日 ちょうどいい枯れ枝を見つけました
どんぐりトトロ.jpg

こっちもなかなかいいのです(笑)


2016-11-20 20:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳パックでクリスマス [手作り]

ハロウィンで子供たちと作ったハロウィンバックで利用した牛乳パックが
まだまだたくさん残っていたのでまだちょっと早いけれどクリスマス準備
こんどはパックをクリスマス仕様にしてみました

ネットでいろいろな方々の工作を参考にさせていただきながら
ツリーとサンタブーツを作ってみました
くりすます1.jpg


くりすます2.jpg


くりすます3.jpg

サンタブーツは自分でも笑ってしまうぐらいほっこり眺めてしまいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


2016-11-05 17:02  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳パックでハロウィンキャンディBOX [手作り]


201610月末 追記
子供たちの作ったハロウィンバック
ハロウィン.jpg
お菓子をたくさんもらって楽しいハロウィンを過ごしました 


そろそろ ハロウィンの準備です
まずはキャンデイBOXから作ってみようかと


牛乳パックの3面を利用して
裏にオレンジや紫の画用紙を貼って
ハロウィン1.jpg

ハロウイン2.jpg

ハロウィン3.jpg

アッという間にできました[わーい(嬉しい顔)]

ハロウィン4.jpg

牛乳パックが空くたびにかぼちゃや魔法使いのお家が
増えていきそうです(笑)


2016-11-01 12:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

前の10件 | -