So-net無料ブログ作成
めざせヘルシー!! ブログトップ

1㎏ [めざせヘルシー!!]

最近嬉しいことが・・・・。
半年前ぐらい前から続けていた1日30分のウオーキング。
ときどきお休みした時期もありましたがなんとか今もがんばlています。
半年も続けているのに体重になんの変化もなし。
でもこれ以上増えなければ良しとしようと無理せずのんびりとかまえていたら
ここ一週間ほどヘルスメーターの目標ラインを下回ってきたのです。(嬉)
その目標ライン たった1㎏だったのですがその1㎏がなかなか減らなかった。
せっかくわずかでもやせられたのだからこれをキープしていかなければねー。

続きを読む


2007-04-29 15:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

チャレンジしてます。(笑) [めざせヘルシー!!]

去年の夏あたりから健康のためにはじめた 一日一回納豆を食べよう生活(笑)
ここへきて先週の「あるある大事典」騒動で 納豆品薄
我が家の納豆生活ピンチかー・・・・。
でも何とか納豆を細々と購入することができているので納豆生活継続中です。

この納豆生活を始めたとき 一日二回納豆を食べていたんです。
しかしいくら納豆が好きでも一週間ぐらいで飽きちゃって・・・
それで一日一回にしたんですが またまた二回食べる生活復活!!!(爆)
とりあえず二週間という目標があるのでがんばってみます。
でも 試し始めて一週間 あまり結果が出てくれてないのよね~。
まあ体重は減らなくとも体の中をきれいにするつもりでがんばってみます。

そして去年の夏からやはり気休めではじめた豆乳ココア。
これは豆乳が苦手な方でもおいし飲めるかもしれませんよ。(笑)
豆乳の中に純ココアを混ぜるだけです。
こちらはポリフェノールと食物繊維効果に期待!!

楽してやせようなんて考えが甘いですよね~。(笑)
ただひとついいことも・・・
お豆食材を食べるようになってから気のせいかお肌の調子はいいみたいです。
まあ とりあえず今より太らない を目標に今年もぼちぼちやっていきましょう。 

おまけ!!!

 
かぶの葉っぱのソフトふりかけ

見事にたくさん葉っぱのついたかぶを買いました。
かぶと一緒にスープにしてもまだ余る。
細かく刻んで おかか 桜海老 ごま を入れて
お醤油 みりんでからから炒めて水気を飛ばして出来上がり。
あったかいご飯にかけて食べてね~。

 


 

 


 


2007-01-14 18:40  nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

食卓のにぎやかし [めざせヘルシー!!]

とりあえずあれば安心するかなッ!!!

  • ゴボウのきんぴら 食物繊維
  • ひじき 海のミネラル
  • 大根の葉っぱの炒め物 ビタミンC

メインのおかずの脇にあるだけでちょっと安心かな。(笑)

なんだか最近こんなのばっかりだー。(爆)


ついでに最近のTVネタ(笑)ヘルシーなす料理

きな粉だしを使った なすのサッと煮
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061011.html
なんときな粉には味噌や醤油よりうま味成分が多いのだそうです。
簡単だったのですぐに挑戦。(笑)

確かに素朴な味わいでだしの味はとってもあとをひくおいしさでした。
でも粉っぽさ気になる人は気になるかも・・・。


2006-10-20 15:28  nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄米ご飯 [めざせヘルシー!!]

食生活に気をつけるようになってから
時々玄米ご飯を炊くようになりました。

いまは便利ですね。炊飯器にちゃんと玄米モードがついているのですから。
玄米は美味しくない・・・。食べず嫌いのままこの年まで。(笑)
しかし 思い切って炊いて食べてみると美味しかった、
噛むほどに味わい深い味 ごま塩がよく合う。(笑)
ついでに一合に対して大さじ一杯の雑穀米も混ぜてみました。

健康にいいこと何でもやってみたいお年頃です。(爆)


2006-10-11 16:06  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

だいこん [めざせヘルシー!!]

最近は華やかなお料理から縁遠くなっているひまわりです。(笑)

だいこんと揚げと豚肉を薄味で煮ました。
揚げはキッチンペーパーにくるんでレンジでチンして油抜き。

だいこんは柔らかく煮るのも美味しいけれど
私はサクサクという感じに煮るのが好きです。
だいこんは厚切り 煮汁が沸騰したらコトコト5分ぐらい煮て
あとは火を止めてそのまま冷ます。余熱の利用です。
冷めていく間に味がしっかりしみこんでくれます。

食事の時間に合わせて再度軽く温めればいいだけです。
その時に青みを加えれば色鮮やかに。
今回はスナックエンドウを使いました。

煮汁が濁らずに煮上がるととってもうれしくなります。(笑)

そしてもう一品はずせないのが酢の物

キュウリとわかめ 千切り生姜は必需品。
その時々で竹輪・ハムやイカなどの動物性の旨味を少しプラスします。
ミョウガを入れたりごまを入れたり気分をかえて。
キュウリは血液サラサラ効果があるそうな・・・。(笑)


 


2006-09-15 17:24  nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカとナス [めざせヘルシー!!]

近頃のハマり食材がイカとナス。

イカは以前簡単なのでよくイカめしを作っていたのですが

 

最近はイカ素麺作りがとても楽しい。
お刺身用のスルメイカを安いときにゲット。
げそやヘラは里芋や大根などと煮物にして
胴の部分はきれいに皮をむいて細く切れば出来上がり。
出来たものを買うよりぜんぜんリーズナブル。
なぜ今まで作ろうとしなかったのかと反省 反省。(笑)
イカはは下処理さえしておけば冷凍保存できるから
まとめ買いしても大丈夫です。

そしてナス

 

ナスといえば味噌炒めを作ることが多かったのですが
最近なるべくヘルシーを心がけるようになったわが家
ナスを蒸し焼きにするようになりました。
ようじやフォークで皮に穴を開けたナスをフライパンに並べて
時々転がしながらふたをして弱火でじっくり焼く。
火が通ったら冷水にくぐらせてあら熱を取り皮をむく
ナスがとってもジューシーで美味しい。(笑)
生姜醤油かけても美味しいけれど
今回はさっと湯がいたお野菜と一緒にだし汁につけ込んでみました。
冷たく冷やして召し上がれ!! お野菜がたくさん食べられます。
残暑をのりきりましょう。

 


 


2006-09-06 15:56  nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

めざせヘルシー!! ブログトップ