So-net無料ブログ作成
検索選択

都内だけど雪国(笑)でした。 [生活]

今週は雪雲が南に下がってくれたので
ほっとしている今日この頃
しかし、本当に2週続けての雪には驚かされましたね。

15日朝 我が家の玄関は屋根から落ちた雪で開きませんでした。
やっと雪かきしたけれど猫の額ほどの庭は・・・・・
雪の行き場もなくまだこの6割ほどは残っております。

ゆき1.jpg


ゆき2.jpg

寒い時にはホクホクおやつでもつくりましょ[exclamation][るんるん][るんるん]
厚切りにしたサツマイモを時間をかけてじっくり揚げました。
熱々はやっぱりおいしかった~。(笑)

おいも.jpg


2014-02-19 12:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いきって・・・・! [生活]

私は根っからのクセっ毛 そして細い猫っ毛 始末にわるい。
このシーズン雨は降らなくとも湿気がおおいともうたいへん。
そして 歳を重ねるごとに髪の毛に根性がなくなってきているから
ドライヤーをかけてももう5分とたたずに爆発状態。(笑)
数年前からどうしようかと迷っていた矯正パーマ思いきってかけてみました。

もうここに至るまでにはいろいろネットで調べました。
そして行き着いたところは お金をかけるか時間をかけるか・・・
もう今の気分もやもや状態からすぐにでもぬけだしたぁ~い。(笑)
毛が細いから多分ぺたんとなってしまうだろうけれど
もやもや頭よりいいよね。(爆)
ダメモトでいい! 自分でしっかり納得して いざ行きつけの美容院へ!
4時間後・・・・やっぱりぺったんこ(笑)でもすっきりした感じになれた。(嬉)

シャンプーしても乾かすだけで本当にまとまるんです。
今日みたいな雨の日でもすっきりまとまっていてくれるのがうれしい。
この夏は我が家にとっても大きなお仕事の転機。
気分一新 前向きにがんばらねば!!


 


2007-07-10 16:27  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

気分転換 [生活]

体も古びてくるといろいろと気を使うようになってくる。(笑)
今日は眼科に半年目の定期健診。
来週にはやはり歯医者さんの定期健診。
体ばかりではなく気分のメンテもしなければ~とたまたま眼科検診が早く済んでので
お医者さまから近くの日暮里生地問屋街をぶらり散歩旅。
もしかして前回来たのは10年以上前かもしれない。(笑)
時間のゆとりが30分ぐらいしかなかったのでとりあえず TOMATO という大きな生地屋さんに入ってみました。
1F~5Fまでとにかくめいっぱいの生地に圧倒されつつ また今度しっかり時間をとって見に来ようと決意したのでありました。(笑)
ひとつ気に入った生地は同系色の柄地を集めてつぎはぎにして1枚の生地にしたもの。丁寧な仕上がりになっていたのでお値段もちょっと高めでしたが今度いったらゲットしようかと・・・(笑)
季節がら入園や入学グッズを作るために生地を選びに来た若いお母さんたちもたくさんいらしていてずいぶんとにぎわっていて春モード満点。
楽しそうに生地を選ぶ人たちの笑顔を見て元気をもらってきました。

春か~ 何かまた作りたくなりました。


2007-03-09 01:45  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずか [生活]

昨日の東京は台風を思わせるほどの雨風の強い1日でした。
仕事帰りの車の中 フロントガラスにたたきつけるような雨に
洗車できちゃうね と主人と笑いあいました。
師走月末の奔走を考えると今日のお天気心配でしたが朝から晴れ!! 
毎月末同じように奔走するも年末と思うだけでよりいっそう忙しい気がしてしまいます。
それでも自転車をこぎながら見上げた空は嵐にお掃除されてとてもきれいで・・・。
風はまだ強いけれど12月とは思えない暖かさ。
大掃除するのにちょうどいいなと思いつつ お店番でどっかりレジ前に座ってしまうともう体がうごかないのよね~。(笑)
明日で主人の配達業務も終わるのでそれからでもいっかー。
明日できそうなことは今日やらない(笑)いい性格してるでしょう。(爆)
今年も本当に押し詰まってあわただしく四角い部屋をまあるく掃く
お掃除している自分が見えます。

せめて心のお掃除しましょう。今TVスポットで流れている洋楽オムニバスCD
beautiful songsーココロデキクウター と
heartful  -lovesongs to youー
じっくり聴き比べてみることにしまーす。(笑)

 


2006-12-27 16:38  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれ私!!!(笑) [生活]

11月も半ばに入り朝晩はぐっと冷え込む日々。
ここしばらく続けていた夜のウォーキング
10時を過ぎての1時間ほどのウォーキングはやっぱりめげてきそうです。(笑)
まして夜の自分の時間が1時間へってしまってやりたいことも思うようにできなくなったりして・・・。
ということで 何とか歩く時間帯を午前中に変えてみました。
普段自転車に依存していた午前中の所用をがんばって歩くことに。
時間は倍以上もかかってしまうけれど踏み出す足に一歩一歩気持ちを込めて
背筋を伸ばして歩く。お天気のいい日は気持ちがいいですねー。
商店街の街並みやらを楽しみながらがんばって続けていきたいです。

病院で先月うけた定期検診の結果もだいぶ良く今月からはお薬なしの生活。
順調にいってくれればいいなあとおもいつつ
日々の暮らしにまた油断ができてきているのも事実で・・・。
気を引きしめて行きましょう。(笑)

夜のウォーキングがなくなってボディーガード(笑)という大役を外れた我が相方さん
張りの糸が切れたのか 腰がいたくなった~! とほえておりました。(笑)
しかし がんばって歩いているのに体重は1キロ増 どうなってるんだ~~~!!!。
食欲の秋???


2006-11-18 12:03  nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

天高く [生活]

空も気持ちも天高く~!!!

台風一過 かなり風は強く向かい風だと自転車が前に進まなかったです。(笑)
めったにないような美しい空 紺碧とはこんな色なのでしょうか?

先月末から兄は初期癌が見つかり入院生活。
今週半ばに手術も無事終わりほっとしています。
いまだ独身 実家で一人暮らしの兄。
私は仕事の合間をぬって病院に行ったり 誰もいない実家の空気の入れかえに行ったり
特に今週は手術もあったせいですごく気が張っていたから
この青空にすごく癒されています。

父も母も他界してしまっている今 
弟も含め お互い屈託なく頼れる存在でいたいです。
手術の当日 弟は地方に住んでいるので付き添いは私だけと思っていたのですが
叔父夫婦が高齢にもかかわらず来てくれとてもうれしかった。
叔父叔母の温かさにすっかり甘えてしまいました。
今少し前兄からの元気な電話も入り気持ちも晴天。
今日の夜はだんな様お抱え運転手にして実家をのぞいてこようかと・・・
そして明日はお見舞いに 元気な顔をみてきます。

あわただしい日々 思うようにお買い物にもいけないなぁと思っていたときに
お友達からお野菜をたくさんおくっていただきました。
おうちで作った新鮮なお野菜や秋の恵み。

Ryoさん どうもありがとうございました。


2006-10-07 15:29  nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ウォーキング [生活]

9月に入り秋らしくなってきました。
夜遅くにとっていた食事の時間を早めにずらすようにしてから
仕事を終えてからの時間が少しあくようになり それならばと
日頃運動不足を改善とばかり2㌔~3㌔ほどのウォーキングを決意(笑)
ここ何日かは続いています。

初日は私一人で歩いてきたのですが なにせ時間帯は22時をまわる頃。
30分も40分も夜道を歩くわけですから いくらおばさんといえども
さすがにだんな様も心配になったのでしょう。一緒に歩くといいだしました。(爆)
何か目標物があったほうがいいよねといつも夜車で買い出しに行くスーパーまで歩くことに。
あちこちに散らばって3店舗ぐらいあるので日替わりで1店舗づつスーパー巡り(笑)
普段車で通り過ぎる道も歩いてみると意外なほど新しい発見があったり
旅情を感じたりけっこうたのしいものです。
すぐ折り返してくればいいものをついつい必要もないのにスーパーの中をひとめぐり。
ついつい 必要の無い物を買ってしまったりで・・・(笑)

体はシェイプアップ出来るかもしれないけれど
家計費はふえそうで~~~!!
でも三日坊主にはならないようにがんばろう。


2006-09-14 17:57  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯学習 その2 [生活]

行ってきました エクセル講座
2日間に分けて10時間 生徒5人に先生一人。
皆さん エクセルに関しては初心者ばかりということで
ゆったりとしたしたペースでありながら効率の良い講座でした。

おもしろかったのが カレンダー作り。
? と思われるかもしれませんが
カレンダーを作りながらエクセルの機能を楽しく覚えることが出来ました。
そして簡単な縦横計算や関数の初歩を少々。
関数は奥が深いというかやっぱり私にとっては難しいかも。(笑)

そんな中 おとなりに座られた方のお歳を聞いて驚きました。
なんともうすぐ70歳になられるそうです。
まだ 現役で会社に勤めていらして 主にワープロで書類などを作成しているそうで
お仕事にエクセルも活用したいと講座を受けられたそうです。
何か目標を持ってがんばっていらっしゃるからとてもお若い。
私がなかばあきらめていたエクセルの応用編の講座煮も挑戦なさるとのことでした。

私も見習わなければな。背筋がぴんと伸びた感じでした。
勉強とは教えてもらうことではなくて 自分から学ぼうとすることなのだなと。
今 いろいろ学ぶことがとても楽しいと思えるようになりました。
学生時代にこの気持ちがあればと今更ながら悔いてしまいます。
もし出来ることなら 今の気持ちを持って学生時代にもどりたいッ!(笑)
学校ももっともっと楽しいものになっていたのかもしれませんね。

これからも 今の気持ちを忘れずにがんばります。(笑)





2006-09-06 00:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生涯学習 [生活]

意気込むわけではありませんがこの気持ちはいつも気持ちのどこかにおいておきたい。
何かチャンスがあればいろいろなことを勉強していきたいです。
ものになるかどうかは別として・・・。(笑)

若かりし頃は(笑)クラシックギター
子供が出来てからは一緒に習った英会話や英文法 ピアノ
子育てを卒業しパソコンに向き合う時間が多くなると
ホームページ作成講座やワード 店舗用POPの作成など
パソコン関係の講座をチャンスがあれば受けてきました。

そして今週末 エクセル講座に行ってきます。
今の時代扱えてあたりまえのソフトなんでしょうけれど
パソコンを扱い始めて4年ぐらい経つのに真っ白状態(苦笑)。
こんな状態で講座を受けるのは初めてで・・・。果たしてついていけるだろうか?
これではいけないと思い昨日の夜から初歩の問題集をやり始めました。
解説本を読むのが苦手。まして字が小さい(涙)
いままでのホムペもワードもほとんど体で体当たりして(笑)いっぱい転んでおぼえてきて
ある程度の知識を持って講座を受けてたから何とかついていけたたけれども
あ”~学生時代のごとく(一体何年まえだ~)一夜漬けのにわか勉強。
解説本の小さな字いらいらしながら読みパソにのろのろ入力していると
少しはエクセルをかじっているだんな様がアーでもないコーでもないと
うんちくのチャチャを入れてくるのです。(笑)
え~い うるさーい!! 今日はもうこれでやめるッ!! あえなくリタイヤ。
とりあえず自分でがんばりたいのよ~。(笑)

さて 今晩こそはもう少し真剣にがんばりましょうか。


2006-08-29 18:25  nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

生活のリズムを変える [生活]

先日 近くの病院で簡単な健康診断をしていただきました。
重い腰をやっとあげられた。(笑)
病院なんてここ10年お世話になったことはなかったのですが・・
先生のいろいろなお話を伺っていると わが家の生活パターンはどうもよくないことだらけ。
これから歳をとっていくにあたり もう少し生活を改めようと決意したのでありました。(笑)

まず 1番の改善点は夜遅く食べる夕飯(わが家の場合 10時過ぎ)
主人にも協力してもらいお昼と夕方にきちっと食事を作る時間をもらい
食事の時間帯をずらすことに。
ただ自営業なのでお店番の都合上交代で食べなければいけない。
ひとりで食べるのは味気ないですけれど しかたないですね。

今までワンプレートだったおかず 小鉢料理を増やすよう努力する。
気は心 毎日納豆を食べる。(笑) そして ゆっくりと食べること。

私自身も 毎日晩酌で飲んでいビールをスパッとやめ
暑いとついつい飲んでしまう甘系清涼飲料水をお茶や水に。

今日で10日ほどになりました 新しいリズムの生活。
体の動きがだいぶ軽くなったような気がします。
何より花粉症の延長線で鼻の調子が悪かった主人の鼻の調子がいいのです。
どんなに忙しくても 体に優しい生活をおくる努力 忘れては行けないなぁと実感しました。

健康つながりでもうひとつ
近所に ゲルマニューム手足温浴 ができました。
こんどトライしてみようかと(笑) 行ってきたらリポートしますッ!!


2006-07-04 17:53  nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。