So-net無料ブログ作成

どんぐりトトロ [手作り]

職場近くの公園でどんぐりを拾いました
中に虫がいると困るので 一週間ほど冷凍庫の中にいれておきました
これで虫を退治できるそうです

久しぶりに どんぐりトトロ
目玉の白は修正ペン おなかはドットの白丸シール
油性ペンで黒目と輪郭を入れました

トトロ2.jpg

本当は枯れた木の枝にのせたかったけど
かみひもリースに落ち葉を飾って・・・

トトロ1.jpg

とりあえず試作品
ほっこりかわいくできました[揺れるハート][るんるん][るんるん][るんるん]

追記

後日 ちょうどいい枯れ枝を見つけました
どんぐりトトロ.jpg

こっちもなかなかいいのです(笑)


2016-11-20 20:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳パックでクリスマス [手作り]

ハロウィンで子供たちと作ったハロウィンバックで利用した牛乳パックが
まだまだたくさん残っていたのでまだちょっと早いけれどクリスマス準備
こんどはパックをクリスマス仕様にしてみました

ネットでいろいろな方々の工作を参考にさせていただきながら
ツリーとサンタブーツを作ってみました
くりすます1.jpg


くりすます2.jpg


くりすます3.jpg

サンタブーツは自分でも笑ってしまうぐらいほっこり眺めてしまいます[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


2016-11-05 17:02  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

牛乳パックでハロウィンキャンディBOX [手作り]


201610月末 追記
子供たちの作ったハロウィンバック
ハロウィン.jpg
お菓子をたくさんもらって楽しいハロウィンを過ごしました 


そろそろ ハロウィンの準備です
まずはキャンデイBOXから作ってみようかと


牛乳パックの3面を利用して
裏にオレンジや紫の画用紙を貼って
ハロウィン1.jpg

ハロウイン2.jpg

ハロウィン3.jpg

アッという間にできました[わーい(嬉しい顔)]

ハロウィン4.jpg

牛乳パックが空くたびにかぼちゃや魔法使いのお家が
増えていきそうです(笑)


2016-11-01 12:22  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

軍手でねこさん [手作り]

もう30年以上も前の手芸の本をお借りしました
にゃんこがとってもかわいかったので・・・(笑)

ねこ1.jpg
ということで出来上がったのが3匹のねこちゃんズ
ねこ2.jpg


neko3.jpg


neko4.jpg


ねこ5.jpg

顔はもう少しねこらしくしたかったけれど(ちょっとくまっぽい?・・・)
今度作るときはもう少しツンデレ風の猫顔にしたいなぁ

この子達 こどもクラブの女子たちがかわいがってくれています


2016-06-23 15:20  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

アイロンビーズでミニ額縁 & ぬり絵 [手作り]

デパートの玩具売場で目についてしまったアイロンビーズ
優しいカラー6色セットがお求めやすいお値段(笑)であったので
購入してしまいました

このアイロンビーズを使ってミニ額縁を作りました
アイロンビーズ1.jpg

ガラス代わりにプラバン 
そして厚紙を使って中絵を出し入れできるようにして
裏側になる面には よくポストに入っている磁石広告シート
を貼り付けました 冷蔵庫などにぺたんと貼ったらかわいいかな


アイロンビーズ3.jpg


中にどんな絵を入れようかと・・・・
そう 以前に買ってあった 大人のぬり絵
ぬりえ1.jpg

ぬりえ3.jpg

ぬりえ2.jpg

コピーしてすきな柄を額に合わせてカットして入れてみました
冷蔵庫のドアをミニミニギャラリーにしましょうか[わーい(嬉しい顔)]
[手(チョキ)]


2016-06-15 14:06  nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

身近なもので モノづくり あれこれ [手作り]

幼児クラブの子供たちのお誕生日プレゼントにするそうです
ひもでこしらえた パンダちゃん

とってもかわいかったのでどうしても作ってみたくて・・・(笑)
ひもの長さは60cm くるくる円盤状に巻いて顔にします
目鼻はフェルトやシールで
パンだ.jpg

そして ペットボトルをやっと輪切りにしました でも・・・[ちっ(怒った顔)]
ペットボトル.jpg
本当はアイロンを切り口にあてて ブレスレットにしたかったのに↓
ブレスレット2.jpg
切る位置を間違えて切り口が上のように うまくまるまってくれないのです
ちょっとがっかり ただ今ほかに用途はないかと思案中[exclamation×2]


2016-06-05 16:43  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カリンバがほしいの(笑) [手作り]

先日 幼児さんのおはなし会を見せていただいたとき
民族楽器のミニコンサートがありました

最後に楽器にも触れせていただいたのですが
カリンバ という楽器に一目ぼれ
ちょうど指で奏でるオルゴールというのでしょうか
優しい音色に心癒される感じです

わが家に帰りさっそくネットで調べたところ
あるではないですか  簡単手作りカリンバが・・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]
ということでできたのがこれ(笑)

カリンバP1030293 (2)1.jpg

ヘアピン 輪ゴム 割りばし 板(かまぼこ板などでいい)でできています

左から  ドレミファソラ 6音
キラキラ星 や メリーさんのひつじ など楽しめる楽曲もありそうです

いつかへそくりためて本物を買いた~い


2016-01-24 16:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みどりの画用紙から始まるよ [手作り]

今年のクリスマス工作 何にしよう[exclamation&question] ということで

ネットで見つけたツリーです

平べったい提灯のようなものを大小作り重ねます

ツリー3.jpg

フフフ… 簡単ツリーのでき上り  存在感たっぷりです
ツリー2.jpg

定番のおりがみツリーもカラフルに
ツりー1.jpg

まだまだ序の口 作りたいもの 折りたいものたくさんあるよ~
わくわくの始まりです[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


2015-11-02 12:48  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

明日はハロウインパーティー [手作り]

こどもクラブでは明日ハロウィンパーティーをする予定です
今週は牛乳パックでお菓子を入れるキャンディBOXを各々製作中
かぼちゃかお家か自分たちで選んで飾りつけしています

 ベースになったのがこちら
P1030195.JPG
お家の形は少し変更になったのですが
明日は50個あまりのお家やかぼちゃが並ぶ予定
しっかり写真をとらねばねッ
[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

そして毎年定番のおりがみハロウィン
ハロウィン1.jpg
ちょっと手伝ってあげれば一年生も魔女さんを上手に折れるようになりました
くろねこくんも人気です
ハロウィン4.jpgハロウィン3.jpg

ハロウイン2.jpg


ハロウィン1.jpg


2015-10-29 12:28  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CDこま [手作り]

区の小中学生のアイデア工作展があったので
プチさんぽがてら見学に行ってきました

毎年知った子供たちの作品があるか楽しみにしているのですが
今回は残念ながらありませんでした

それでも モノ作り大好き人間の 私 にとっては楽しいものばかり
その中でも お手軽にできて楽しそうなものを3点ほど見つけました

一つは 空気砲 もう一つはスライム時計
そしてこの CDゴマ そう 家にはいらなくなったCDがたくさんあるではないですか

わがやに帰り 即 製作[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]
会場のCDコマは真ん中の穴に小さなコマをつけ
裏側に中心軸が出るようになっていたのですが
さて わが家に軸代わりになるものはないかしらん・・・・・
考えたすえ 頭に浮かんだのがビー玉
こま1.jpg

とりあえず 早く回してみたくて セロテープでビー玉を
真ん中の穴に貼り付け・・・ (ちょっと雑ですが)


こま3.jpg
CDの裏にはビー玉が少し顔を出す程度なので
重心が低く移動せずにとてもよく回ります

こま2P10301911.jpg
課題は」ビー玉をもう少し」きれいにつけること

つるつるしたテーブルの上でしたらうまく回せば2分ちかく回ってくれました
みんなで作って コマの長回し競争がしたいッ
[exclamation×2]


2015-10-12 16:37  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー